Gokarna 2

ゴカルナでの生活も残りわずかになりました

毎朝  大好きなアシュタンガの先生のクラスに通って
午後は作品を作ったりのんびり海辺に寝ころんで太陽を浴びて
朝陽の夕陽 月の満ち欠け 満天の星空を毎日に見れる幸せな時間


そして日々
懐かしい友達との再会
新しい人々との出会い

ずっと会いたくてやっと再会できたイタリア人ババ 
「うん 僕はときどきインヴィジヴルだからね!アナーキー スピリチュアリズム!
ビーヒアナウ!
トゥモロー?メイビー!
でも会えたね うれしいね 
そーらビッグハグだ!」
と大きなぎゅーをしてくれました

町からの帰りが遅くなって夜道を歩いていたら
ふと気がつくと隣にいたロシア人の女の子
暗いねー こわいねー といいながら一緒に歩いて「アナスタシア」の話をしました
ゴカルナに来る前に居たマイソールで日本人のとてもスペシャルなお姉さんが貸してくれた本
日本語版もでていることにとても喜んでくれて
ロシアではアナスタシアに影響されて
自分たちで森の中に家や池や畑をつくって暮らすひとが増えているという話をしてくれました

パートタイムジプシーなクロアチアのジョセフィーヌはマクラメの新しい技術を教えてくれました
彼女にマクラメを最初に教えてくれたのが日本人だったからそのお返しだそうです
カカオパウダーとココナツオイルと蜂蜜でチョコレートを作る方法も教えてもらいました

若いロシア人夫婦と3歳のイリヤ
キャンドルの灯りで拵えたフルーツサラダの夕ご飯
苦労して火をおこして作ったスパイスティー
とてもとても美味しかったし
日々ぐんぐん成長していくイリヤに会うのがいつも嬉しかった

サーカス出身のイスラエル人カップル タッティとエランには海辺でアクロバランスを習ったり、ハンドスタンドを特訓してもらったり

隣に住んでたまりちゃんには美しい夕陽の中 気功を一緒にやらせてもらったり

ご近所のアイアンガーヨガの先生ドイツ人クラウスがアシュタンガに目覚めてクラスメイトになったり

フランス以来に再会したオランダ人ロッテとは
今回たっぷりガールズトークができたり
ゴッドハンドの彼女にマッサージをしてもらってとろけたり

毎年 ゴカルナで会うまゆみディディや
リシケシのさよみちゃん 
おかえりのみっちゃん&リッキーさん
バラナシのドゥルパトなおちゃん
などなどゴカルナでのレアな再会を果たせたり


今年のゴカルナは賑やかで ちょっと忙しくて
でもやっぱり素晴らしい時間を過ごせました


アクセサリーも海の近くにいるからどことなく海を感じるものができあがったり

ムーンストーンとラブラドライトが必要だなあと思っていたら
メキシコで暮らす石売りのカップルに会えて素敵な石を手に入れることができたり

クドゥリの海辺のマーケットに出店しているたくさんのマクラメアーティストたちから刺激をもらったり

街にある小さなローカルのシルバーショップではヒンドゥーの神様のシルバーチャームを見つけたり。
信仰深いおじいさんがひとりでひっそり営んでいるお店で
「チャナパトナのバラクリシュナ寺院 いいよね!」と盛り上がりたいへんよい時間を過ごせました。
レアでマニアックで私の中ではこっそりイチオシで、自分用にもラダ&クリシュナをペンダントに、ゴカルナガネーシュをキーホルダーに仕立てました。






アンジェロがオーガナイズしたクリスマスバジャンや
年末にスクーターで南ゴアに出かけたことや
お正月にヨガクラスのみんなで108回スーリヤナマスカーラに挑戦したことや
毎週金曜のラマ寺院でのキルタンや
バェンキコドラのアシュラムでのhavanも
いい思い出




そんなゴカルナでの作品たち
nidaさんに送らせて頂きました
いつも素敵なWSいっぱいのnida,
ゆかりさんのヨガのクラスとてもおすすめです
ウェブサイトはこちら

●Labradorite / sold out 


● Moonstone / sold out 

● Ruby in Zoisite / sold out 

●Labradorite / sold out 

● Blue Lace Agate / sold out 

● Amazonite / sold out 


次はアルナーチャラへ!
なんだかんだでやっぱりシヴァの町。

コメント

人気の投稿