in Mysore 2018年 4月



マイソールに戻ってきてかれこれ1ヶ月が経とうとしています。

毎朝4時に起きて、いつものヨガクラスへ。
起きる時間には、まだ鳥たちも寝ていて真っ暗、それから少しずつ山鳩が鳴き始め、孔雀、小さな鳥たちが歌い始める。
4月に入ってから、気温が上がって来たので、鳥たちも少しずつ早起きになってきているのを感じる。
すごいなあと思うのは、インド人マダムたち( ミスターたちももちろんだけど )が朝5時には散歩に繰り出していること。
朝の道路は 無邪気に走り回る野良犬たちや、ど真ん中で休憩する牛もたくさんいて、のどかでかわいいのだけれどとても注意が必要。
穴ぼこもあるし、ウィンカーださない もしくはだしてるのに曲がらない車も多いし、対向車が来ているのに三重追い越しとか、左から追い越しとか、急に牛が現れるとか!インド!
私はうしろに座っているだけだけれど、自分が運転しているくらい気をつけていて、ウインカーだけでは不安なので、曲がるときは必ず手信号もするようにしています。手信号を出す瞬間が好きで、毎回 うふふと思いながらインド人のようにシュッと。



最近は赤い花が美しく咲いています。

マイソールはとても小さな町で、スクーターで端から端まで30分くらい。
( うちからヨガクラスはその端から端というやつ )
チャムンディヒルという山の麓に暮らしているので、木はたくさんあるし、花も美しく咲き乱れているし、犬や牛やリスやヤギや、いろんな動物がいるけれど、
ぐわーっと包まれて圧倒されるほどの自然が恋しい。


最近 そんな町で見つけて嬉しかったのは、マスク。
作ろうと思っていたら見つけたので購入してみました。
ゴカルナから戻ってきたら、フォーラムモールという大きなショッピングセンターができいてそこに不思議なジャパングッズのお店があってそこで。



全て中国製だけど。


あと都会で嬉しかったことといえば
ピーターラビットの映画を観れたこと。
久しぶりの映画館。


最近は 透明な石たちがかわいいなあと感じています。
新しい作品など。











マイソールでの生活は落ち着くし、自分のキッチンでのお料理も楽しいし、大好きだけれど、もう6週間くらい先の休暇( ヨガクラスが終わったあとの)にタミルナードゥ州の山々 ( 南インドだけど2000m超えの山がある)へ行くことを楽しみにしています。

こんな都会 都会ってゆってるけれど
それでもマイソールは交通渋滞もほとんどなくて、清潔で、自然もたくさんのとてもよいところです。



近所のラリタマハルと夕暮れ

コメント

人気の投稿