やさしい気持ち

We have visited Mandiya district.
I'm grateful for the beauty under the light.
Everything in the world became tender.
Autumn has come...

マンディヤへおでかけ
インドよ、
今回も美しい景色をたくさん見せてくれてありがとう とおもう
光に秋を感じた








古い紙幣が一夜で使えなくなって
今も銀行やATMでたくさんの制限があるインド

苛々してるひと
怒りだすひと
ちょっとズルをしようとするひと

も いるけれど

両替が大変だろうから
家賃 数ヶ月分 古い紙幣でまとめて払っていいよとゆってくれる大家さん 

僕は余裕があるから
新しい紙幣に変えてあげる とゆってくれる プールでいつも会うおじさん

困っていたら 通りすがりのひとが両替してくれたり

大丈夫?
と声をかけあったり

やさしいひとも いっぱいいて
ちょっと泣く


外でちょっぴり悲しいことがあって
うちに戻ってきたら
大家さん一家が
ナノにそんなことする輩には 私たちがパンチしちゃうわ!
とゆって
思わず笑って 
やさしい気持ちにまたちょっと泣く



私も困っているひとがいたら 
できるかぎり協力しようとおもう

もっと過酷であろう
北インドのひとたちにも
早く落ちついた状況が訪れますように
と祈る





コメント

人気の投稿