7/4 座談会 アシュタンガヨガとカルナータカごはんの日

7/4(木)座談会

「アシュタンガヨガと カルナータカごはんの日。」

https://www.facebook.com/events/741007296339169/?ti=icl


これ ずっとずっとやってみたかったこと。


私のマイソール仲間のMadokaが一瞬ですが日本に立ち寄ります。

本場マイソールにてアシュタンガヨガを学び、現在世界各地で指導に携わっているまどちゃんは、日本へ立ち寄るのは2年ぶり、すぐにまた外国へ行ってしまいます。

私が今まで出会ったひとたちの中でこんなに強くてまっすぐで、そして愛情深いひとがいるのだろうか。


私たちの大好きなアシュタンガについて知ってもらう機会があったらいいなと思い、座談会をお願いしました。

カルナータカスタイルのディナーつき🍽

もう私の滞在も残りわずかになってきましたので、気合いをいれて作ろうと思います。


アシュタンガヨガ練習生も、初心者も、全くヨガをしないひとも、インドのことを知りたいひとも、まどちゃんの生き方に興味がある人も、はたまたカルナータカのごはんを食べてみたいひとも、ぜひぜひお越しくださいませ。 .

.

<< プロフィール >>

Madoka

1981年 北海道札幌生まれ 

24歳のとき、サーフィンの準備運動のつもりでヨガを始める。

その後 石垣島・ドミニカ共和国・奄美大島で働きながら暮らしたのち、真剣にヨガを学ぼうと南インドのシバナンダアシュラムに長期滞在。

単なるエクササイズとして捉えていたアサナがヨガに変わる。


呼吸と共にそこに在ること。

哲学を持って身体を動かすということ。

呼吸が身体をコントロールするのだと知り、呼吸が精神をコントロールするのだと知る。


その後インド・マイソール、Vijay Kumarのもとでアシュタンガヴィンヤサヨガを始め、プライマリーシリーズ、インターミディエイトシリーズのTTCを修了。Vijayのもとでアシスタントを務めながら、マイソールに集うヨガ練習生たちのプライベートセッションを行う。


2018年にはタイ・チェンマイにてワークショップ開催、また現在はKPJAYI認定講師のMark Flint, Stephanie Yauの元でトレーニングを受け、彼らの中国のヨガツアーに講師として同行中。


今後の予定

8月 タイ・チェンマイにてワークショップ

9月-10月 フランス、イタリア、スイス、ドイツにてレッスン、ワークショップ開催予定。 .

.

<< 座談会内容 >> ◉アシュタンガヨガとは?

アシュタンガヨガの歴史、成り立ち。クリシュナマチャリアがヨガクルンタを見つけてからパタビジョイスが今のスタイルにするまで。アシュタンガの特徴や、ユニークネス。

現在のマイソール。

神話的なお話からマイソールで実際に見てきたことなど。


8支則とアシュタンガビンヤサヨガ

もともとのアシュタンガヨガの意味。パタンジャリのヨガスートラ。なぜアサナを学ぶのか。ヨガとはなにか。何のためにヨガを学ぶのか。バンダについて。バンダを極めるとなにが変わるのか。質疑応答。


マイソール アシュタンガヨガ情報ほか。


日時: 2019年7月4日(木) 19:15-21:00

場所: 表参道nida

代金: 4500円( 税込・カルナータカ州マイソールスタイルのディナーつき )

持ち物: 座りやすい服装


お申込みは 私に直接メッセージ頂くか

lakutira@gmail.comにお便りください。











コメント

人気の投稿