New !🌿5/20 Japamala Workshop in 滋賀・五個荘🌿

🌿5/20 Japamala Workshop in 滋賀・五個荘🌿


東京でのワークショップ以外にも滋賀・五個荘でもジャパマラワークショップを開催することになりました◎
会場は、私もこれまで何度もお世話になった、もと彦根のTheGoodLuckStoreさんが五個荘の古民家に移転され新しくオープンされた素晴らしいアートギャラリーです。
私も訪れるのをとても楽しみにしています。

(東京でのワークショップは5/4は満席、4/22はもうおふたりほど入れるそうです。)


〜世界にひとつだけのオリジナルマラ作りin 滋賀・五個荘〜


【日時】 5/20(土) 13:00-18:00 
【料金】 ¥20000(税込) おやつ・お茶付き
【定員】6名様(先着順)
【持ち物】小さなビーズに紐を通していく作業がありますので、リーディンググラスをお使いの方は持参されることをおすすめ致します。
【場所】 genzai ギャラリー/ショップ/喫茶
〒529-1441 滋賀県東近江市五個荘川並町732-1
TEL 0748-26-5110
https://www.instagram.com/genzai_gokasho/
(お申し込みはgenzaiさんへ、電話かインスタメッセージでお願いします。)



ジャパマラを作るワークショップの時間そのものが、癒しと気づきに溢れる瞑想のよう、また、私自身も毎回作り手さまの感性の美しさに感動させられる、いちばんのお気に入りのワークショップです。
今まで日本各地、イタリア、ドイツ、バリ島、インドにて開催してきましたが、今回3年ぶりに日本にて開催することになりました。

108粒の天然石ビーズや聖木, 真鍮ビーズを組み合わせ,  世界にひとつしかない,あなたのオリジナルのジャパマラ(数珠)を 丈夫なマクラメ糸(ワックスコード)を使って作り上げます。 
また、お好きな天然石をお選び頂き、時間内に私がマクラメ編みでペンダントトップに仕立て、参加様が仕上げて頂いたビーズのネックレスとさいごにつなげて完成させます。
ジャパマラ瞑想について、マラの扱い方、正しいマラの繰り方、マントラやインドの聖数字について、各マントラごとに推奨される異なる石や聖木について、それぞれの天然石や聖木,各ビーズの配置の意味についてもお話しします。 


*Japa mala ジャパマラとは 
108粒の数珠を右手に持ち、ひとつマントラを唱え、ひとつビーズを繰るというのを108回繰り返すインド発祥の瞑想法に使うお数珠、またその瞑想法。
それぞれのビーズの間に結び目があり、その結び目に瞑想が起こる、と言われています。

インドで直接選び連れて帰ってきたとっておきの天然石たちをご用意します。材料に限りがありますので、少人数での貴重なワークショップです。
ジャパマラづくりにご興味のあります方は、ぜひこの機会をご利用くださいませ。


ご予約に関してはgenzai さんへ、
内容に関するお問い合わせは私に直接もしくはlakutira@gmail.comまで。
(3/15〜26までイタリアにてヴィパッサナー瞑想に参加する予定で、この間は私の方ではお返事ができません。ご了承くださいませ。 )

お会いできますのを楽しみにしております。

La Kutira
子安奈緒


★★★★★profile

1982年生まれ
早稲田大学商学部卒
旅先で出会う天然石でお守りを編みながら、ときに料理人。

2003年、学生時代に初めてインドを訪れてから、毎年渡印。留学、ゲストハウス経営等を経て、その後12年ほどインドを拠点に暮らす。
2007年東京にてトルコ料理屋をオープン、以来10年間経営に携わる。
2013年より移動式インド料理屋ganga moon cafeを主催。日本一時帰国時や欧州・バリ島滞在時に、食事提供、料理教室、リトリートシェフ等を経験。
アンティーク布などをつかい布小物の制作を始める。
2015年より天然石を編み始める。
2020年以降、拠点をイタリアに移し、お料理や、天然石作品の展示販売・ワークショップなど、欧州各国にて活動中。

インド、トルコ、イタリア、フランス、メキシコ、ノルウェー、イングランド....今まで暮らした国や、一緒に暮らしてきた人々から、彼らの文化、言葉、歴史と共に学ばせてもらった人生の知恵と家庭料理の数々が私の人生の宝物です。
終の住処や安定した生活に憧れつつ、いろいろな国に予想外の展開で運ばれていくこの人生を楽しんでいる今です。

Instagram
作品 @nao_kutira
ごはん @ganga_moon_cafe

ウェブサイト
http://www.lakutira.com


コメント

人気の投稿