in France 2017 ⑦


フランスに戻ってきています



季節の移り変わりが早くて 冬のよう、
薪ストーブに火が入りました
でも、太陽がでているととてもあたたかいので できるだけその時間はテラスに居るようにしています


寒いときは
窓辺でこつこつと制作をしたり
お料理をしたり

久しぶりにパニールが食べたいねえ
ということで 牛乳から作りました
コツさえ覚えてしまえばとても簡単で
1リットルの牛乳に 50ccのレモンをまぜて中火で温める→パニールが分離して浮いてきたら火を止めてパニールの部分だけを布でこす→粗熱がとれたら 布ごと重石をおいてしばらく放置→完成



今日は パラクパニールにしました
ホールスパイスと玉ねぎとほうれん草だけで作るさっぱりしたタイプ



昔 友達とキャンプにでかけたときは
一晩 お外につるして作りました




ほろほろだったので
レンズ豆のダールにいれて 
パニールダルフライにしたのでした

出来上がったとき とても嬉しくなる
パニールづくり おすすめです ◉





コメント

人気の投稿