In France 2017 ①





フランス南西部に滞在しています。
ここで夏を過ごすのも3度目。

ここではいつも空の下に居られてそれがうれしい。
お仕事も 食事も 珈琲休憩も お喋りも
テラスにて。

新しいネックレスも続々出来上がってきています。


ブラックベリーやヘーゼルナッツ、葡萄を摘みながら散歩したり。
野菜の収穫をしたり、苗をまた植えたり。
敷地内の森にたくさんある、食べもののなる木から実をいただいてジャムを作ったり。 ( 今はプルーンが旬 )

自然の近くにいること、
静かな場所にいること。
朝に朝がやってきて、
夜にきちんと夜がやってくること。
私にとってとても大事なことなんだなあと感じています。



今夏さいごのアーティーチョークの花、おうちのお庭から。
蕾が開いたら食べられるようになるお花。
お花を食べるという行為美しいな。
It's the last globe artichoke in this summer from a garden.
Once the buds bloom, the structure changes to a coarse, barely edible form.
I've seen the beauty in it.


お料理を習うのがとても楽しい。
シンプルでもさすがフレンチ。


私は今度こそフランス語と、
日本にいる間にガタ落ちしてしまった英語(日本でも 毎日いちばん使う言語は英語だというのに。) も勉強し直そうと思う。


コメント

人気の投稿