in France 2017 ③


夜の20時すぎの虹
すべてが生まれたままの姿だった頃の
世界はどれだけ美しかったのだろうとおもう
いまでも息をのむほど美しいのに



オーガニックファームのニコラさんちへ  
私はニコラさんのお友達が焼いている小さなパンを買った
青い目のふわふわの猫がいてツンとしててかわいい

ニコラさんはバジルを分けてくれた
お花の部分は種にとっておく
 オーガニックの野菜はこれができるから素晴らしいなあと思う 
去年 家の森で収穫したというくるみと一緒にペストを作ったら美味しかった
( インドではいつもカシューナッツで作っている・アーモンドは苦い )
タリアテッレも近所の人が40年間続けているオーガニックの小麦畑から作ってくれたパスタ、このあたりはみんなローカルでオーガニックなものが手に入っていいなあとおもう。




バイバイGMO、のビール
金曜日のbio farmer's market は
りんごの木の下にて


今週は音楽が素晴らしかった
アルジェリア出身のバンド
スペイン語・フランス語・アラビア語が混ざった情熱的な歌たち
( 先週のおじいちゃんとアコースティックギターもほのぼのとしててよかったけど )
老いも若きもビールやワインを片手に
まだ明るい夏の夜の空の下で
音楽とピクニックを楽しんでいた

絵本でフランス語の勉強。


4. Là, c'est Antonio, un autre berger. Il n'en revenait pas de nous voir. Ce qu'il était content ! Il a lancé son chapeau en l'air plusieurs fois en signe de joie...Il nous a donné de la galette et du lait, on a dormi dans sa cabane.


5. Mais dans les bois d'Assise, on s'est tout fait voler, sauf la tente et sacs de couchage. Jean á appelé les gendarmes. Ils se sont fourrés dans tous les trous, dans tous les bosquets, mais ils n'ont rien trouvé, sauf des fleurs. Ah ! Ils ne s'en faisaient pas ceux-là ! Ce qui les disait : una sola tenta ? Et quelle belle écriture il avait !


イタリア人のアントニオという名前のひと、会うひと 会うひと いつも好きになるのだけど、このアントニオさんも
帽子をなんども投げて喜びを表現するなんて なんてかわいいの!と好きになる。羊飼いがよくでてくる絵本。
次はギリシャへ!( 絵本が )

コメント

人気の投稿